#BSKBNメモ ハード地力E個人的所感&おすすめオプション

こんにちは。BSKBN@音ゲーです。

今回は☆12ハード難易度表(下のリンク参照)

の地力Eについて個人的な所感、難所やおすすめオプションについて書いていこうと思います。(あくまでハードまでを前提とした個人的なものなのでご了承ください)

ざっくりとした体感難易度、推奨OPは以下の通りです。

  1. Arca(推奨OP:正規/地力E内での体感難易度:やや弱)
  2. Encounter(推奨OP:正規/地力E内での体感難易度:やや弱)
  3. F(推奨OP:乱または正規/地力E内の体感難易度:やや強~強)
  4. GRIT KNIGHT†(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:中~やや強)
  5. invoker(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:弱~やや弱)
  6. LASER CRUSTER(推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:やや強~強)
  7. LIGHTNING STRIKES(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:やや強)
  8. Little Star(推奨OP:正規またはR乱/地力E内の体感難易度:中)
  9. moon_child(推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:やや強~強)
  10. NINJA IS DEAD IIDX ver.(推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:中)
  11. Raspberry Railgun(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:やや弱)
  12. RED ZONE†(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:やや弱)
  13. Steel Edge(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:弱)
  14. Symmetry(推奨OP:正規乱得意な方で/地力E内の体感難易度:やや強)
  15. Venom(推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:中)
  16. 紅牡丹(推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:中)
  17. ΕΛΠΙΣ(推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:やや強~強)
  18. カゴノトリ~弐式~(推奨OP:R乱/地力E内の体感難易度:中~やや強)
  19. 黒髪乱れし修羅となりて(推奨OP:正規乱得意な方で/地力E内の体感難易度:中)

 

 

譜面はTexTageのものを引用しています。

 

textage.cc

 

1.Arca(初出:Beatmania IIDX 25 Cannon Ballers)

推奨OP:正規/地力E内での体感難易度:やや弱

12下位の蠍火のような譜面です。階段系の乱打、縦連が中心の譜面となります。正規系は階段、二重階段などが多いですが階段が苦手でなければ正規系当たりと感じると思います。

難所は86~89小節目の蠍火を彷彿とさせる縦連地帯です。

f:id:bskbn_otoge:20201017015910p:plain

全体的に後半が難しいので、前半でゲージを残したいです。

2.Encounter(初出:Beatmania IIDX 25 Cannon Ballers)

推奨OP:正規/地力E内での体感難易度:やや弱

猫又譜面特有のズレ階段譜面です。ラスト直前に密度が上がるので、そこを耐えられれば勝ちです。ラストのブレイク直前でよく落ちるのでメンタルがやられないようにしましょう。

3.F(初出:Beatmania IIDX 19 Lincle)

推奨OP:乱または正規/地力E内の体感難易度:やや強~強

12のdjTAKA乱打譜面シリーズ入門編です。初プレイ時に何も押せず心が折られた人もいるのではないしょうか。

地力Eではありますが、譜面傾向がゴリゴリの乱打譜面であるためにハード地力E挑戦段階においては難しいと感じるかもしれません。正直地力Eではないと思います。

難所は10小節から13小節にかけての皿が絡んでくる地帯と55小節から62小節にかけての高密度乱打地帯です。

f:id:bskbn_otoge:20201017021558p:plain

 

f:id:bskbn_otoge:20201017021617p:plain

皿複合地帯を抜けられるならワンチャンあるかも?実は正規が言うほど外れてないので、もし乱で難つかないときは正規でやってみてもいいかもしれません。

4.GRID KNIGHT†(初出:Beatmania IIDX 14 GOLD(LEGGENDARIA譜面が出たのは26 Rootage))

 推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:中~やや強

f:id:bskbn_otoge:20201017022535p:plain

 

f:id:bskbn_otoge:20201017022545p:plain

無限にトリルと縦連が降ってきます。頑張って耐えましょう。

5.invoker(初出:Beatmania IIDX 21 SPADA)

 推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:弱~やや弱

皿がひたすら(特に終盤)絡んでくる乱打・皿複合譜面です。皿が絡んでくるとは言いますが、そこまでではないので皿複合入門としてはいい譜面かもしれません。明らかにスクラッチ音と皿の枚数が合ってないですからね…

LEGGENDARIA譜面が存在するので、こちらは体験版と呼ばれることが多いです。

6.LASER CRUSTER(初出:Beatmania IIDX 14 GOLD)

推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:やや強~強

乱打譜面ですが、正規系がかなり押しづらく、ランダムをかけてもなかなか当たってくれません。微縦連がよく絡んでおり、微妙な遅さなために全体を通してかなり押しづらいです。

難所は18~25小節などの皿が絡んでくる地帯だと思われます。

f:id:bskbn_otoge:20201017024228p:plain

全体的に難しく、地力Eの中でもかなり難しいと感じるかもしれません。(自分は地力Eラストこれでした)

7.LIGHTNING STRIKES(初出:Beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE)

推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:やや強

前半は簡単めの同時押し&乱打譜面です。後半からそれなりの高密度乱打&8分皿複合が交互に降ってきます。頑張って耐えましょう。前半はそこまで難しくないのでゲージを残しておきたいです。

8.Little Star(初出:Beatmania IIDX 20 tricoro)

推奨OP:正規またはR乱/地力E内の体感難易度:中

階段主体の高速乱打譜面です。正規系がかなり押しやすいので正規R乱のどちらかでよいと思います。(個人的にはR乱がおすすめです)1回目のサビと2回目のサビで降ってくる譜面が似ていますが、1回目のサビの譜面は2回目のサビより密度が低いので、1回目のサビの乱打でゲージを残しておきたいです。

9.moon_child(初出:Beatmania IIDX 9th style)

推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:やや強~強

f:id:bskbn_otoge:20201017025908p:plain

 

f:id:bskbn_otoge:20201017030009p:plain

地力E芸術譜面ランキング第1位

正規は芸術譜面なので、乱かけて当たりを待ちましょう。

乱が当たると後半の変なリズムの皿複合を耐えるゲームになります。

10.NINJA IS DEAD IIDX ver.(初出:Beatmania IIDX 23 copula)

推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:中

高速乱打と同時押し主体の譜面ですが、中盤の低速地帯がハードは鬼門かと思います。(よほど低速に自信ない限り)

f:id:bskbn_otoge:20201017030810p:plain

低速の配置は正規ならそこまで押しづらくはないので、リズムを覚えてリズム通りに押しましょう。ハードをつける段階ならば終盤の同時押しラッシュは問題ないと思います。横に広い同時押しが多いので、同時押しの練習になるかもしれません。

11.Raspberry Railgun(初出:Beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS)

 推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:やや弱

特筆することのない乱打譜面です。正規系がそこまで外れているわけでもないので、正規で問題ないです。

12.RED ZONE†(初出:Beatmania IIDX 11 RED(LEGGENDARIA譜面が出たのは25 CANNON BALLERS))

推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:やや弱

☆11のB4Uリミックスのような譜面です。難所といった難所はないものの、ほぼ休みなく皿複合と乱打が長く続き、体力的に削られがちなので、要所で体力を温存できるといいです。

13.Steel Edge(初出:Beatmania IIDX 24 SINOBUZ)

推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:弱

 HCNがよく絡んでくる譜面です。ただ、HCN絡みはそれほど難しくなく、HCNのおかげで多少回復もできるのでそこまで難しくはないと思います。

f:id:bskbn_otoge:20201017033244p:plain

HCBSSからの連皿に注意しましょう。HCBSSはちゃんと回したほうがいいです。HCBSSは終端判定がない(はず)なのでそこを意識するといいかもしれません。

14.Symmetry(初出:Beatmania IIDX 22 PENDUAL)

推奨OP:正規乱得意な方で/地力E内の体感難易度:やや強

f:id:bskbn_otoge:20201017033502p:plain

文字通り対称配置が特徴的な譜面です。対象押しが得意なら正規が無難なのですが、苦手な人は乱でもいいと思います。ただ、乱だと外れた時に苦行譜面になるのでそこは覚悟しておく必要があります。当たると天国(対照配置以外は押しづらくなりますが)です。

15.Venom(初出:Beatmania IIDX 24 SINOBUZ)

推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:中

正規は軸押しや白鍵盤乱打、13トリル、57トリルなどがありBPMも絶妙な遅さでBADハマりやすい成分たくさんの譜面です。トリルはBADハマりしないように落ち着いて押しましょう。

f:id:bskbn_otoge:20201017034339p:plain

正規は13トリル+皿が降ってくるのでオススメしません。(餡蜜してもいいですが)

終盤がかなりハマりやすいうえに密度が高いので終盤で落ちやすいです。結構メンタルやられます…

16.紅牡丹(初出:Beatmania IIDX 22 PENDUAL)

推奨OP:正規/地力E内の体感難易度:中

皿複合→普通の乱打譜面→皿複合→普通の乱打譜面→皿複合と交互に皿複合と乱打が降ってきます。乱打は乱打でそこそこ密度が高く、皿複合もそこそこの密度で鍵盤が降ってくるのでなかなか回復する場所がありません。サビの乱打で回復できるようにはなっておきたいところです。

f:id:bskbn_otoge:20201017035348p:plain

中盤(46~52小節)の皿複合地帯がハードは鬼門です。皿のリズムを覚えて鍵盤をこぼさないようにしましょう。

17.ΕΛΠΙΣ(初出:Beatmania IIDX 20 tricoro)

推奨OP:乱/地力E内の体感難易度:やや強~強

☆12の入門として有名な乱打譜面ですが、正直入門にしては強すぎる気がします。(個人的な意見ですが)

後半はずっと同じペースで乱打譜面が降ってくるので休憩することもできず体力切れで指がもつれて落ちるというのがよくあるパターンです。ところどころ密度が高くなるところをしっかり拾いつつ、それ以外のところも集中を切らさないようにしていきたいです。

f:id:bskbn_otoge:20201017040011p:plain

中盤のサビに入る直前の皿複合が難しく、ここでゲージを持っていかれがちなので気をつけましょう。

18.カゴノトリ~弐式~(初出:Beatmania IIDX 13 DistorteD)

推奨OP:R乱/地力E内の体感難易度:中~やや強

終盤以外は簡単で、☆11と大差ない譜面ですが、最後にかなり密度の高い乱打が降ってきます。正規系は当たっていますが、正規は外れている(ラストに67トリルが降ってくる)ので正規は非推奨です。R乱をかけると時々大当たりが降ってきます。

 

f:id:bskbn_otoge:20201017040942p:plain

これ(正規)が…

f:id:bskbn_otoge:20201017041008p:plain

R乱をかけるとこうなる

終盤難なのでイージーが付かない場合ハード逃げもありだと思います。

19.黒髪乱れし修羅となりて(初出:Beatmania IIDX 18 Resort Anthem)

推奨OP:正規乱得意な方で/地力E内の体感難易度:中

f:id:bskbn_otoge:20201017041340p:plain

開幕の縦連ゲーです。粘着するのであればPフリーで粘着するのをオススメします。

縦連を抜けてからはひたすら低空飛行することとなります。ハードを狙う地力ならば縦連後の乱打は削られないようにしていきたいところです。

トリル絡みの乱打がひたすら降ってきますが、正規がめちゃくちゃ押しずらいわけじゃないので正規でいいと思います。苦手ならランダムでもOKです。

 

ハード地力Eの個人的所感、おすすめオプションとしては上に述べたとおりですが、あくまで個人的な意見なので合わないと感じることもあるかもしれません。その時は自分にあったオプションや攻略法を試してみるといいと思います。


w.atwiki.jp